 



    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2007/06/06 別府・湯布院社員旅行(5) 

    070606e

    ありゃ?
    鳥ネタ?
    ブログ間違ってんじゃ?

    と思われた方、コレもちゃんと地獄めぐりの続編ですのでご安心を

    さっきの『鬼山地獄』の前に回ってきたのが『山地獄』

    ココにもやたらと動物が飼育されてる


    やっぱ温泉熱であったかいから?
    いやあでも真夏は暑そう……。
    特に今頃なんてスゴそうだよねえ…。

    ゾウとかカバとかフラミンゴとかいろいろいたけど、
    モデルは赤いクチビル…いやいやクチバシがなんともお色気タップリな
    黒鳥クンに決定~

    いやあなかなかポーズが気に入らないらしく、
    結構待たされましたなあ…

    【Photo data】2007/06/06#山地獄(別府地獄めぐり)
    ミニ動物園かと思う程生き物が沢山っ……
    ゾウは写真撮ろうとすると、しっかりカメラ目線向けてたよ(笑)


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2007/06/06 別府・湯布院社員旅行(4) 

    070606d


    ありゃ?
    ハチュネタ?
    ブログ間違ってんじゃ?


    と思われた方、ちゃんと地獄めぐりの続編ですのでご安心を

    今度は『鬼山地獄』

    でもって別名『ワニ地獄』とも言うらしい。


    なんと大正12年からワニがいるんだってよ。知らなかったー
    しかもその数約100頭!!

    大正だよ、大正。スゴイねえ。

    1番でっかいのは昭和24年生まれという2代目イチロウクン。
    なんと体長◇4.5m//体重◇500kg!!
    24年生まれって…。アタシよりエラく年上じゃん(笑)

    しかーし、現在施設内に剥製として飾られてる初代イチロウクンは71才まで生きてたとか。
    ひゃーワニって結構長寿?身体大きいから寿命も長くなるのかねー

    奥のオリにはベビーのワニっコもいてカワイかった。


    しかしねえ、
    ココに来るまでは社長やら未来の若社長に
    「ワニ見て喜ぶのはるふサンくらいだよねえ」
    とか
    「もうすぐ見られるから興奮せずに落ち着いて」
    とか言われてたのに…。


    みんなだってエラく盛り上がってんじゃん!!
      ↑
     イガイだったらしい


    まあ転落防止の柵がジャマで登って写真撮ろうとして、
    見張り兼用の売店のオバちゃんに注意されたのはワタクシですが…。<反省


    【Photo data】2007/06/06#鬼山地獄(別府地獄めぐり)
    こんだけあったかいと冬寒くても平気だろうなー。
    ハチュ飼いにはあるイミ羨ましい環境だったりする(笑)


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2007/06/06 別府・湯布院社員旅行(3) 

    070606c



    『龍巻地獄』

    ココは別府市の天然記念物にも指定されてるとか。

    間欠泉って言うんだって。

    間欠泉…ってナニ?と思ったら、
    どうも「一定の時間を隔てて、周期的に熱湯を噴出する温泉のこと」だそうな。

    外国にもあるらしいけど、ココのは30~40分間隔で噴き上がるらしくて、周期が早いらしい。
    なので時間が近づくと建物の周りで呼び込みやってる。

    入り口で入場料を払うんだけど、時間が迫ってくると
    「お金後でエエから入っといでー」なんておばちゃんが言ってたらしい。
    スゴイなー商売根性だなー(笑)

    結構高く上がるよ。屋根がないならもっとスゴいんだろうなー。
    なんと温度は約101℃!!
    どうりで噴き上がってきたらあっというまに水蒸気でもうもうしてた(笑)


    【Photo data】2007/06/06#龍巻地獄(別府地獄めぐり)
    噴き上がる前の温度は地下じゃもっと高くで150℃くらいだって……


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2007/06/06 別府・湯布院社員旅行(2) 

    『血の池地獄』の毒々しいような赤色から一転、
    今度は真っ青でキレイな海~♪
    なんか白っぽい煙もあって「ドライアイス?」って聞きたくなるような涼し気な雰囲気。

    でも『海地獄』って言うんだよ。
    やっぱり地獄だよ。
    98℃だって!!
    血の池(78℃)より高いんだってよ!!


    070606b

    【Photo data】2007/06/06#海地獄(別府地獄めぐり)


    見てるだけだとプールみたいで涼しそうなのになー。(笑)


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2007/06/06 別府・湯布院社員旅行(1) 

    3年ぶりに社員旅行に参加。
    今年はお隣、大分湯布院コースだって。


    昼食後から地獄めぐり開始。


    070606a

    【Photo data】2007/06/06#血の池地獄(別府地獄めぐり)

    真っ赤だよ。っていうより鉄さびみたいな色かも…
    その名も『血の池地獄』

    こんな初夏の快晴の日は見てるだけで暑い・・・。


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

