 



    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2014/06/10 長崎社員旅行(04) 

    平和公園内にある長崎の鐘

    軍需工場で働いていた人々の慰霊のためのモニュメント、らしい。

    tblog140610i

    4人の天使が平和の鐘をならしてる。


    ちょうど語り部のおじさんが当時の様子を数分間話してくださったけど、

    すぐそばで工事やってて地面掘り起こす機械の音がうるさくて殆ど聞き取れなかった。

    おじさんが一生懸命だったので、みんなジャマしちゃいかんと思って黙ってたけど、


    もちょっと配慮してくんないかなー



    まああちらも仕事だからいちいち作業止めてらんないんだろうけど、

    ちょうど話が終わった途端にいったん作業も終わって音がやんだから

    「ほんの2,3分くらい作業待っといてくれたら良いとになあ」ってみんな言ってた。

    遠方の観光客の方達だったら印象悪くなるよなあ

    まあ誰かが頼めば待っててくれたのかもしれんけどね。



    ちょっと残念な出来事だった。


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2014/06/10 長崎社員旅行(03) 

    長崎市の平和公園。

    tblog140610c


    小学校の修学旅行以来だから何年ぶりなんだか。

    周りの様子とか全然覚えてないけど、この平和像だけは印象に残ってるなあ。


    亡くなった祖母はウチから原爆のキノコ雲が見えたとか言ってたっけ。

    ちなみに小中学校時代は毎年広島原爆記念日の8月6日と20日が登校日だったなあ。


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    初乗り!!九州新幹線(12) 

    熊本へ帰ってきたー

    tblog140601k


    改札の正面にあるフレスタでくまモンが出迎えてくれた♪


    行く時は気づかなかったなー


    なかなかに楽しい日帰り旅だった♪

    こんなに早いとラクで良いね~~♪


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    初乗り!!九州新幹線(11) 

    九州新幹線つばめのロゴマーク、らしい。

    tblog140601j

    シンプルすっきりでなかなかエエカンジだと思うよ。


    たまに会社から屋根だけ見える薄い水色みたいな車体は さくら なんだろうなー


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    初乗り!!九州新幹線(10) 

    コレも新幹線名物?


    tblog140601i

    もうすぐホームに入ってくる新幹線を待ってる車内清掃のカタガタ。


    結構若い人も多い。


    車内に入ったらムダのない動きでてきぱき仕事してた。


    プロだなあ♪


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    初乗り!!九州新幹線(09) 

    帰りの博多駅で既に停車中だった乗車予定のつばめ発見♪

    tblog140601h

    しっかり最後尾を撮ってみた♪

    目的地につけばこっちが今度は先頭になるんだから

    どっちでも一緒やね♪


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

