スポンサーサイト 



    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    2014/06/10 長崎社員旅行(06) 

    平和記念像が正面から見える場所にある平和の泉

    tblog140610al

    石碑に記してあるのは有名な一文。

    「のどが渇いてたまりませんでした
    水にはあぶらのようなものが
    一面に浮いていました
    どうしても水が欲しくて
    とうとうあぶらの浮いたまま飲みました

    ―あの日のある少女の手記から―」




    普通に水が飲めるってことは

    とんでもなくありがたい
    ものなんだと思う。


    にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

    コメント

    ホントにあったことなんだよね

    忘れたらいけないわけなのよ。
    こういう、普通の人たちのその時の状況とか気持ちを知るべきよね、みんな。
    泣けるなー

    >> たかこオネエ

    長崎は近いからねー
    やっぱり人事じゃないしねー

    春に修学旅行の中学生が現地で「死に損ない」と言った騒ぎは
    かなり影響が大きかったみたいだね。

    今の子どもはゲームかアニメの世界のコトみたいにしか考えてないのかも。
    しっかり伝えていかんとねー

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rufutrip.blog115.fc2.com/tb.php/128-2910e4fc

